だよねがエンジニアになるんだよね

プログラミング初心者の学びブログ

PHPとHTMLファイルを分割しよう(6-28)

現状の課題

ほぼ同じHTMLのコードが2か所に記載されていると

修正する時に複数個所を修正しないといけない

面倒くさいし修正漏れの危険アリ

HTMLを一か所に定義して呼び出すようにしよう

 

ロジックの部分とHTMLを分割するのは基本!

 

 

HTMLはファイルを分割したらincludeで読み込もう

include

指定したファイルを読み込む

・読み込みが失敗しても処理が中断されない

HTMLやテキストなどを読み込むときに使う

include 'somefile.php';

 

require_once

指定したファイルを読み込む

・読み込みが失敗したら処理が中断され1度しかファイルを読み込まない

・関数などの重要な処理を読み込むときに使う

require_once 'somefile.php';