だよねがエンジニアになるんだよね

プログラミング初心者の学びブログ

データを登録しよう(6-20)

PHPの定義済み変数を使おう

PHPで定義されている変数。外部から情報などが取得できる

定義済み変数はすべて[$_]から始まる

$_ENV

環境変数

連想配列として受け取る

$_POST

POSTされた情報

登録はこれ!

連想配列として受け取る

$_GET

URLパラメータの情報

連想配列として受け取る

$_SERVER

サーバや実行時の環境情報

連想配列として受け取る

REQUEST_METHOD:ページにアクセスする際に使用されたリクエストのメソッド名。'GET','POST'など

ex)

if ($_SERVER['REQUEST_METHOD'] === 'POST') {

 

 

マジック定数を使おう

使われる場所によって値が変化する定数がマジック定数

__DIR__

そのファイルの存在するディレクトリ名

__FILE__

ファイルのフルパスとファイル名

__LINE__

そのファイル上の現在の行番号

 

 

外部ファイルを取り込もう

同じ処理を複数の場所で行うことがあるので

共通の処理は別ファイルに一か所にまとめて、そのファイルを読み込んで使おう

今回、外部のphpを読み込む所要がある

 

require

指定したファイルを読み込む

読み込みが失敗すると処理がそこで中断される

require 'somefile.php';

 

require_once

requireとほぼ同じだが、一度しかファイルを読み込まない

悩んだらrequire_onceを使うことを推奨

基本的に一度読み込むだけでよい、毎回読み込むと重くなる

require_once 'somefile.php';