だよねがエンジニアになるんだよね

プログラミング初心者の学びブログ

HTML,CSS,PHPの作成手順(6-13)

順序は「HTMLPHPCSS

HTML 要素を表示する

PHP ロジックを実装し動く状態にする

CSS 見た目を整える

 

この順番じゃなくても実際はいいけど

ポイントは、HTML,CSS,PHPをそれぞれ分けてやる事

同時に複数のことをやろうとしない事

 

 

HTMLを書く時の順序

1,WFを書く

2,HTMLで基本構成とheadを作成する

3,大枠のレイアウトをメモする

4,HTMLで大枠のレイアウトを作成する

5,HTMLで個別パーツを作成する

 

HTMLを書く時のポイントは、

レイアウトをメモして、入れ子構造を常に意識する事

 

 

PHPを書く時の順序

ロジックを一つずつ実装する事

慣れるまでは一度に実装しようとしない

 

 

CSSを書く時の順序

1,大枠のレイアウトをスタイリングする

2,大枠のレイアウトをレスポンシブ対応する

 (レスポンシブ対応:PCスマホの両方に対応できるようにする事)

3,個別パーツをスタイリングする

4,個別パーツをレスポンシブ対応する

 

どのパーツを、何のプロパティでスタイリングすればいいかを意識して

一つずつ実装していく